ゆうちょ銀行の預貯金をお持ちの方へ | 浜松相続税あんしん相談室

ゆうちょ銀行の預貯金がある方へ無料税額チェックのご案内

浜松にお住まいの皆様で、ゆうちょ銀行の預金の相続手続きをお持ちの方向けに浜松相続税あんしん相談室では、無料税額チェックを行っています。
相続税が発生する場合は、早めの対応が重要です。

特に預貯金の相続手続きは自身で行われる方が多いですが、集める必要がある書類が多く、非常に大変な手続きとなっております。
そのため、当相談室では、ゆうちょ銀行関係の相続手続きには、どのような手続きが必要なのかをお客様にご説明させていただくため、当事務所では無料相談を行っています。

初回のご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ゆうちょ銀行の預貯金に関する相続手続きの流れ

1.ゆうちょ銀行では、まず相続の届出を行います。

「相続確認表」に必要事項をご記入の上、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にご提出ください。

「相続確認表」はゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でも貰うことができます。

※「相続確認表」「相続確認表の記載例」はゆうちょ銀行のホームページからダウンロードできます。

※お亡くなりになられた名義人様の貯金等の有無が不明な場合、記号番号が不明な貯金等がある場合は、窓口にご用意している「貯金等照会書」をご提出ください。
ご提出にあたり、戸籍謄本等で相続人様であることを確認させていただきます。

2.「必要書類のご案内」のお受け取り

ゆうちょ銀行の場合、相続の届出をすると、1~2週間程度で「必要書類のご案内」という案内をくれます。

ご案内に沿って必要な書類をご用意ください。

3.必要書類のご提出

ご準備いただいた必要書類(原本)をゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口に提出してください。

※原則として「相続確認表」をご提出いただいた窓口に提出するようお願いいたします。

4.相続払戻金のお受け取り

必要書類をご提出いただいてから1~2週間程度で代表相続人様の通常貯金口座へ相続払戻金が入金されます。

※通常貯金口座をお持ちでない場合は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で、口座を開設することができます。

※ご希望に応じて払戻証書・名義書換え済みの通帳等を簡易書類郵便で郵送することも可能です。

浜松相続税あんしん相談室では、司法書士/行政書士事務所と連携し、相続に関してワンストップサービスを行っています。
1つの窓口で、簡単な手続きで面倒な相続手続きを終わらせることができます。ぜひご相談ください!

ゆうちょ銀行の預貯金をお持ちの方向け、当事務所のサービス内容

無料税額チェックのご案内

相続税が発生する場合は、早めの対応が重要です。

・そもそも自分は相続税申告が必要なのか
・もし必要な場合はどのぐらい相続税が発生してしまうのか
・自分でやった場合、どのぐらいの相続税になってしまうのか

など相続税に関する相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください!

相続税申告に関する無料相談実施中!

相続税申告や相続手続きなど相続に関わるご相談は当事務所にお任せ下さい。

当事務所の相続の専門家が親切丁寧にご相談に対応させていただきますので、まずは無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは0120-006-306になります。

お気軽にご相談ください。